おつきさまの記。

ゆとりのある生活をしたい、ゆとり世代が日々考えたことを書き綴っています。

ひとりでいても楽しいけれど、

だれかといるともっと楽しい。

 

彼と別れてから、自由な時間が増えました。かつては土日の仕事の合間に、片道2時間近くかけて彼に会いに行っていましたし、必ず1泊していたので、それ以上自由な時間はありませんでした。それが、週末の夜ゆっくり寝られて、日中も時間にゆとりが持てるようになったのです。

肩が軽いです。やりたいことをすることができる。あちこちに出かけて、やってみたかったことをたくさんしています。

 

もしかしたら私は、ひとりに向いているのかもしれません。ひとりでも、そんなに寂しくはありません。周りは私がひとりでもそんなに気にしないこともわかっているから、人目も気になりません。別に誰かと一緒でなくても、したいことをしていると楽しいし、むしろやりたいことができる。それで心が充実しています。でも、すきなことをしているとき、一緒に「楽しいね」と言ってくれる人がいたら、もっと楽しいのに、と最近思います。

仕事帰りに甘いものをちょっと買って帰っても、ひとりで食べるとあまり美味しくない。ひとりで旅行して現地の名物を食べても、ひとりだとあんまり美味しくない。私はどちらかというとそういうタイプで、だから美味しいものは、できるなら誰かと共有したい。ただ同じ空間で食べるのではなく、一緒に「おいしいね」と言い合いたい。そういうものを求めているようです。

 

最近の私は、迷っています。

彼と別れてから、ちょっと向かうべき方向を見失っています。

まずは、自分ひとりでも生きていけるような、自立した精神面での強さを手に入れた方が良いのか。それとも、一緒に「楽しいね」って言い合える相手(友達でも恋人でも)を増やした方が良いのか。誰かに依存してしまうと、結局それが理由で離れられなくなるから、やはり自立するのが先なのか。

 

考えてもきっと意味はないので、行動したいけれど、その行動がなかなかできません。思い切りが足りないのです。誰かと一緒なら行動できるけれど、ひとりでは結局億劫で、何もしないで休日が終わってしまいます。

 

自分は、何がすきなのか。

自分は、どう生きたいのか。

何をして過ごしたいのか。

どんな人と一緒にいたいのか。

 

正直言って、今の私が好きだと思っているもの、落ち着く行動、空間、は、長年付き合っていた前の彼の影響を多分に受けています。まずはそこから離れて、ほんとうに自分の心地よいものを、見つけていくところから始めたらよいのでしょうか。